Close

2017年1月8日

【出発前夜】京都わかもん会議2017へ向けて_03

jota yamashita

2016年12月1日にエントリーフォームがオープンした、「京都わかもん会議 2017」(以下、わかもん会議)。

次回は一体、どんなわかもん達にお会いすることができるのでしょうか? 参加する皆さんは会議にどのようなことを求めておられるのでしょうか? また、これからやっていきたいことって? ということで! 当日へ向けて少しずつ参加者の元を訪れながら、皆さんのお話を伺っていこうと思います。

今回は京都府南部のお茶どころ・和束で暮らす山下 丈太さん(以下、山下)の元を訪れました。

jota yamashita

山下 丈太(やました じょうた)さん:1982年生まれ。合同会社ゆうあんビレッジ代表社員。大阪府枚方市で生まれ、6歳の時に和束町へ移住。大学卒業後は和束を離れ、競走馬育成や私塾教室長など幅広い職種を経験。「どうせ仕事をするのなら、地元に貢献する仕事がしたい!」と、30歳で結婚を機に和束へUターン。和束町雇用促進協議会のコミュニティデザイナーを経て、2015年3月に独立。ワヅカナジカン援農プロジェクトや茶原郷まつりなど、ローカルに根付いたプロジェクトを多数展開する。

第3回わかもん会議に参加する理由や、会に求めることを教えてください!

Design by Satoshi Shirakawa / Photo by Yuji Otsubo

山下:前回行かせてもらって、本当にたくさんの人に出会えました。今年もあの環境にまた行って、24時間を通していろんな人に会えたらいいかな。なので「特にこうしてほしい!」というのはないです。わかもん会議はあくまできっかけをつくってくれる場所。そこから先どう動いていく、身を結んでいくかは自分も含めて、参加者次第なので。

-私も昨年のわかもん会議で初めて「和束」という地名を知りました! その後取材にもお伺いできました。

丈太さんがこれから、和束でやっていきたいことって何ですか?

wazuka

山下:30歳の時に和束に帰ってきて、2015年に起業して1年が経ちました。今のところはストレスもないし、いいかどうかは別として仕事とプライベートの境界がない状態。この1年間、和束で基礎を作ってきたから次は外にでようと思っています。

今、ベトナムにお店を出せないか本気で模索中で、今度茶農家さんと一緒に現地に行ってきます。ベトナムには親日の人が多いんやけど、この人たちは日本の何が好きなんか聞いてみると、「日本人が好き!」な人が多い。最近そこらへんで “インバウンド” って言ってるけど、日本に来てからでは時すでに遅しやと思ってて。やから現地で旅行の予定を組む時にアプローチをかけていきたい。今、日本が好きな20代のこれからの10年に投資する感じかな。

その頃には、京都に来るならまずは「和束」になっていくといいなって。それでいつかテレビ局が 「人はなぜ今、和束に行くのか」みたいなドキュメンタリー番組の撮影にやってきて…。こんなことばっかり妄想してます(笑)

あとは、和束にいる若手や和束に帰ってきた・移住してきた人たちが何かできるように、仕組みをつくっていけたらいいなと思ってる。

-丈太さん、本日はありがとうございました。お話、とっても面白かったです!

jota yamashita

職場が和束に近くなり、地元に帰る機会が増えたこと。子どもができたこと。そして、「限界集落になるかもしれない」という記事を見たこと。様々なことが重なったタイミングでの帰郷。少しずつ地域と向き合っていくうちに、地元和束で “暮らしの純度を高めていく” 方法を模索している丈太さん。

「自分で決めた忙しさには、煩わしさがない」

というひと言がとても印象的でした。これから何かしたいけど、どうしていいか…という人はまず丈太さん達のような “すでに何かやっている人” に会いに行くことでヒントがもらえるかもしれません。

そんな様々な地域のキーマンに会える、京都わかもん会議 2017。どんな24時間になるのかとっても楽しみですね!

エントリーフォームはコチラです。(合わせて、実行委員・当日スタッフも募集しておりますのでお気軽にご連絡ください。) 次回のぷちわかもん会議は1月9日(月)! この日もFacebookライブによる中継を予定していますので、ご参加いただけると嬉しいです。

また、ありがたいことに企業協賛や個人協賛のお話をいただくことが増えました。お問い合わせにつきましてはお手数ですが、info☆wakamon.linkまでご一報いただけると幸いです。(☆を@に変えてお送りください。)

◆information◆

和束茶カフェ

<営業時間>

月~土:10:00~17:00

日:9:00~17:00